くまモン夢学校<ファッションの授業①>

2019年12月21日(日)、ヒロ・デザイン専門学校にて

ファミリア、ヒロ・デザインの学生の皆様にご協力いただき

<ファッションの授業>第1回ワークショップを開催しました。

…参加の子どもたち12名、ファミリアの皆様、お手伝いいただいたヒロ・デザインの学生スタッフ

 

familiar-ファミリア

「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念のもと、
世界で最も愛される、ベビー・子ども関連企業になるために
子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していく。
https://www.familiar.co.jp/index.html

 

この授業では、ファミリアのデザイナー・パタンナーさんが先生に!

ヒロ・デザインの学生さんも子どもたちのサポートをしてくれました。

 

第1回のワークショップ スケジュールはこちら↓↓↓

①くまモンの採寸

②ファミリアの企業紹介、お洋服ができる流れ

③イメージマップの作成

④お洋服のデザイン

⑤発表会

 

実は・・・くまモンはサプライズでの登場!!元気で優しいくまモンに大喜びの子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはくまモンの採寸をしました。白いメジャーで頭、胴、腕のおよそのサイズをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

横に広げたメジャーがなが~~~~~い。くまモン、恥ずかしそうでした(笑)

 

その後はファミリアの企業紹介。

ファミちゃん、リアちゃん…ご存知でしょうか?

実はファミちゃんには家族と多くの仲間がいるんです。よかったら調べてみてくださいね。

 

ファミリアでのお洋服ができるまで、を動画で勉強しました。

可愛いお洋服ができるまでに沢山の工程があり、

ファミリアのお洋服が愛される秘密が分かった気がします♪

 

そしていよいよデザインの作業へ!

テーマは「水」「山」「食べ物」の3つ。

思い思いの素材を組み合わせて、完成したイメージマップ。好きな型を選んでデザインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマのテーブルごとに全く違った雰囲気の作品ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそう~!大人も参加したくなるような内容でした!

 

最後は自分の作品や、その中のお気に入りポイントを発表。

 

次回は、くまモンとそれぞれのお洋服デザイン!

2020年1月25日(土)の第2回ワークショップも楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)