防災ワークショップ&熊本地震復興マッチ

本地震前震の発生から丸8年となる4月14日。

熊本ヴォルターズとの共催により、フードパル熊本にて熊本ヴォルターズ×くまモン夢学校『防災ワークショップ&熊本地震復興マッチ』を開催しました。

まずは、歌う防災士「しほママ」さんによる防災ワークショップ

・地震から命を守ろう「ダンゴムシ体操」

・脳トレ!ゲーム「防災さんぽ」

・防災時のトイレの世界
(おしっこの吸水体験、ポンチョづくりなど)

 

後半は、防災パッククッキング
熊本市のご協力により、管理栄養士の富永さんを講師に、食生活改善推進委員の皆さんのサポートのもと、震災時でも安全で温かい料理を作る技術と知恵を学びました!

ワークショップ終了後は、熊本県立総合体育館へ移動し、熊本ヴォルターズのホームゲーム最終戦を応援!
この日は「がんばるばい熊本 復興支援マッチ」として開催されており、ハーフタイムには、「くまモンダンス部」が出演。

東日本大震災の日に生まれた小晴ちゃんのメッセージのあと、「LOVE LOVEくまモン~happyrap」を披露しました。


くまモンダンス部のメンバーは、熊本ヴォルターズの選手との記念撮影も実現し、とてもいい思い出になりました。


「防災カレー」
材料:米、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ツナ缶、カレールー
レシピはこちら

「パッククッキング、備蓄について」
詳細はこちら

くまモンあのねポスト@こども本の森 熊本

安藤忠雄さんが熊本県に寄贈した「こども本の森 熊本」
宮崎美子さんが名誉館長をつとめることになり、先日、江津湖の近く、緑豊かな熊本県立図書館のおとなりのオープンしました。

子どもたちの目線を大切に、木をふんだんに使った心地いい空間。
その中に、「くまモンあのねポスト」、レタールームが登場しました。

もともとは、熊本地震発災直後にハッシュタグ運動として展開していた「くまモンあのね」ですが、改めてスタートします!

予約制で人数制限があるようですが、足を運ばれる方は、ぜひ、くまモンに語りかけるようにお手紙をかいて、ポストに投函してください。