くまモン誕生祭 無事終了!

3月9日、10日は、くまモン誕生祭でした。

2日間にわたって4ステージ。無事に踊りきりました!

ステージ前には、気合入れ!

これまで、みんなで集まって練習してきた成果が発揮できるように・・

ChooChooTrain~Rising SUNのメドレー。

照明もバッチリ決まって、素晴らしいパフォーマンスでした。

また、いつか、みんなで踊れることを楽しみに・・

本当にお疲れさまでした。

くまモンからのサンクスカード、届きました!

最後の先生たちも一緒に記念写真♬

くまモンダンス部 新入部員募集中♪

【くまモンダンス部 追加オーディション】

今年3月の「くまモン誕生祭」でデビューし、11月にはヤフオク!ドームでEXILEとの競演を果たした「くまモンダンス部」。
若干名ですが、追加部員を募集します。

 

◆オーディション

開催日時:2019年1月12日(土)13:00~
(受付開始12:30)
開催場所:五福公民館多目的ホール
(熊本市中央区細工町2丁目25)

◆応募条件

①熊本市近郊在住の小学4年生~中学3年生
(2018年現在)

② 2019年1月~3月の間に熊本市内で行われるダンスレッスンに参加できること
(レッスンは土日祝日の午後を予定しています )

③ 2019年3月9日・10日に開催されるくまモン誕生祭での発表機会に参加できること
(時間など詳細は追ってご連絡)

募集人数:若干名
募集方法:一社)FOR KUMAMOTO PROJECT ホームページの応募フォームより、必要事項を明記して申込。 (www.forkumamoto.org)

EXILE LIVE@ヤフオク!ドーム

3年ぶりのEXILEドームツアーに、くまモンダンス部が出演しました。

 

 

 

 

 

 

 

3万人を超える大観衆!

華やかなスポットライトの中、堂々と自信に満ちたパフォーマンスを披露しました。
その日を迎えるまで、3ヶ月間、毎週末、集まって練習してきました。

ダンス歴が浅い子どもたちも、必死に練習して、この日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のトピックは、岩手の子どもたちと一緒にステージに立てたこと。

Rising Sun PROJECTは、もともとは、東日本大震災で被災した子どもたちを勇気づけるために始まったPROJECT。
熊本地震後、その曲を練習し・・
最初のステージのくまモン誕生祭は、奇しくも、3月11日。なので、黙とうをささげてステージに立ちました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、くまモン記者団も参加。
岩手の子どもたちにも取材させていただきました。

このPROJECTの発起人、一木さんにも、お話を聞かせていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ衣装は真っ赤なTシャツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前のリラックスした時間・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ダンス部、記者団一緒に記念撮影をしました!

「THE STAGE」@福岡サンパレス

くまモンダンス部の指導を担当してくださったEXILEが所属するLDHのダンス教室=EXPGの発表会に出演。
プロを目指すダンサーの皆さんと同じステージに立つことができました。

 

もちろん、くまモンも一緒にステージに。

くまモン誕生祭で披露してくれた「Rising SUN」に加え、「Choo Chooo Train」でも、
キレッキレのダンスを魅せてくれました!


朝早く、熊本を出発したにもかかわらず・・みんな元気!
女子たちは、ヘアメイクも決まってました。

午前、午後2回のステージを終え、みんな笑顔です。
これからも、いろんな場所で踊っていけるといいなと思います。

総会&懇親会

8月7日は、小山薫堂代表理事も来熊し、「一般社団法人 FOR KUMAMOTO PROJECT」の総会&懇親パーティーを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

総会では、平成29年度の事業である「くまモン記者団」「くまモンダンス部」等の活動を映像で紹介。
「くまモン記者団」が撮影した南阿蘇村の風景&メッセージもご覧いただくことができました。

そして、久しぶりに理事、監事、役員が集合し、今後の活動に向けての方針等も話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

終了後は、懇親パーティー。
平成29年度の事業でご尽力くださったみなさん、熊本県、熊本市のみなさんにもご参加いただき、
さらに、活動についてのアイデア、意見を交換しあうことができました。

また、来年、いい報告ができるよう、これからも頑張っていきます。

くまモン記者団ワークショップ

8月4日(土)は、南阿蘇村役場で「くまモン記者団ワークショップ」を開催しました。

新年度になって、みんな、学年が一つずつ上がり、中学生になったメンバーも。
中には、今後の活動が難しくなったという申し出もありましたが・・
今年度も活動を続けてくれるメンバーは、元気に集まってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

これまでの投稿記事をみながら、改めて、写真にそえる文章、記事の書き方を、
フリーライターの三角由美子さんからアドバイス。

実際にフィールドに出かけて、写真撮影&記事を、みんなの前で発表。
後半は、動画制作にもチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもならでは、柔らかい感性で撮影された写真、素直な文章、
今後、少しずつアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

くまモンダンス部 再集結!

「くまモン誕生祭」で、EXILEの黒木啓司さん、ネスミスさんと共演させていただいてから4か月。
お二人と一緒にダンスの指導をしてくださったEXPG STUDIOからお声がけいただき、

9月2日福岡サンパレスでイベント「THE STAGE」に出演させていただくことが決定しました。

 

久しぶりの再会で、みんなうれしそう♬

 

 

 

「くまモン誕生祭」のときも、ずっと一緒に見守ってくれたキャッツ先生の指導のもと、
「Rising Sun」だけではなく、EXILEの名曲「Choo Choo Train」もレッスン。
難しそうですが・・みんな楽しそうに踊っています。

 

本番まで、あと2回のレッスン。
当日は、みんなで福岡に遠征し、プロを目指すダンサーたちと一緒のステージに立ちます。

EXILEと同じステージに立つダンサーが、くまモンダンス部から登場する日も、そう遠くないかも。
この夏も、くまモンダンス部に注目してください!

くまモン&キネコ映画祭

子どもたちの心の復興を目指して・・平成28年熊本地震から2年目の日・・
子どものための映画を世界中から集めた「くまモン&キネコ映画祭」が開催されました。

キネコは、世界中を旅する映画が好きな黒猫。
今回は、くまモンもキネコダンスにチャレンジしました。

今回の目玉は、何といっても「声優体験ワークショップ」に参加した子どもたちによるライブシネマ。
ピーターラビットの映画に合わせて、見事に大人顔負けの演技を披露してくれました!

 

講師をつとめてくださった松本梨香さん(ポケモン・サトシ役)も、
このイベントのプロデューサーの女優の戸田恵子さん(アンパンマン)も、
子どもたちの演技を、とても評価してくださいました。
午前中は、小学生7名。
午後は、中学生7名がチャレンジしましたが、
この子どもたちの中から未来の声優が誕生するかもしれませんね。

この日は、南阿蘇村のくまモン記者団メンバーも、取材で参加。
戸田恵子さんの独占インタビューも実現しました。