くまモン夢学校<ファッションの授業②>

2020年1月25日(土)、ヒロ・デザイン専門学校にて

<ファッションの授業>第2回ワークショップを開催しました。

昨年12月25日(日)の第1回のワークショップに続き、

ファミリア、ヒロ・デザインの学生の皆様にご協力いただきました。

 

第2回のワークショップ スケジュールはこちら↓↓↓

①パタンナーのお仕事紹介

②アートのお仕事紹介

③くまモンの衣装デザイン

④子どもたちの採寸

⑤修了証書授与式

 

▼まずはパタンナーのお仕事紹介!▼


たくさんの型を組み合わせて仕上がるお洋服。

シャツを見本に、それぞれの型を見ていきました。

 

▼次にアートのお仕事紹介!▼

 

 

 

 

 

 

 

ファミリアではお洋服の刺しゅうやプリントなどをアートと呼んでいるそうです。

より可愛らしく楽しくするためのデザイン♪

刺しゅうだけでなく、アップリケ、プリントなど・・・いろんな技法があることを学びました!

 

 

実物を手にとってみるとより違いが分かります。

1つ1つの工程ごとに担当の方がいることも、初めて知りました!

 

お仕事を勉強した後は、くまモンの衣装デザインに取り掛かります。

前回と同様に「水」「山」「食べ物」の3チームに分かれて、

ヒロ・デザインの学生さんとイメージを形にしていきます。

あっという間になかよくなって、とっても楽しそう。

 

▼「山」チーム(左)・「食べ物」チーム(右)

 

 

 

 

 

 

 

▼「水」チーム

 

 

 

 

 

 

 

できあがったものをくまモンの衣装(下地)にレイアウト。

チームごとに振り分けた部位が、どんどん埋まって・・・

くまモンへの想いが詰まった素敵な衣装に仕上がっていきます!

 

 

最後に「修了証書授与式」。

 

 

楽しくたくさんのことを学べた2回のファッションの授業でした!

 

 

今回デザインしたくまモンの衣装は、

3月15日(日)のくまモン誕生祭2020にてお披露目予定!

 

お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)