音楽の授業Kumamon's Dream School

音楽の授業

プロの音楽家に学ぶ、みんなで奏でる音楽!

平成30年7月3日、日本の音楽シーンに旋風を巻き起こした小室哲哉先生と葛城哲哉先生による音楽の授業が行われました。「くまモン夢学校」校歌をつくることが授業のテーマです。

フォトギャラリー

レポート

くまモン夢学校の校歌をつくろう♪

日本の音楽シーンに旋風を巻き起こした小室哲哉先生と葛城哲哉先生による音楽の授業。
「くまモン夢学校」校歌をつくることが授業のテーマです。参加したのは、小学3年生~6年生の約30名。参加する子どもたちには、校歌に使いたい歌詞に使いたい言葉やメロディーを考えてくるという宿題が与えられていました。
今回の教室は、御船町にある平成音楽大学。校舎の大半で地震の影響で使用できないという状況の中、学生たちも大活躍。子どもたちが口ずさむメロディーを五線譜に書きとったり、ピアノで演奏したりとサポートしてくれました。
くまモンもピアノ演奏を披露するなど大サービス。小山薫堂先生も、子どもたちの言葉を書き留めながら、校歌の歌詞をまとめていきました。

講師プロフィール

▼小室哲哉先生

1958年11月27日東京都生まれ。
音楽家。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、キーボーディスト、シンセサイザープログラマー、ミキシングエンジニア、DJ。83年、宇都宮隆、木根尚登とTM NETWORK(のちのTMN)を結成し、84年に「金曜日のライオン」でデビュー。
同ユニットのリーダーとして、早くからその音楽的才能を開花。93年にtrfを手がけたことがきっかけで、一気にプロデューサーとしてブレイクした。以後、篠原涼子、安室奈美恵、華原朋美、H Jungle With t、globeなど、自身が手がけたアーティストが次々にミリオンヒット。2010年、作曲家としての活動を再開。AAA、森進一、北乃きい、超特急、SCANDAL、Tofubeats、超新星、SMAP、浜崎あゆみなど幅広いアーティストに楽曲を提供している。

▼葛城哲哉先生

1986年にT.V.としてデビュー。
1989年の解散後、TMNのアルバム『RHYTHM RED』のレコーディングに是永巧一の紹介で参加し、翌年に行われた「RHYTHM RED TMN TOUR」から、松本孝弘に代わりサポート・ギタリストを務め、コーラスや一部楽曲ではボーカルも担当。現在に至るまでTMNには欠かせない存在として活躍している。
その傍ら、渡辺美里、浅倉大介、access、T.M.Revolution 、黒田倫弘、SOUL'd OUT等のサポート・ギタリストとしても知られ、2006年より、メンバーの脱退により大友康平1人となったHOUND DOGのサポートを務める。

 

出来上がった校歌

くまモン夢学校 校歌(mp3ファイル/1.5MB)